SSブログ

人それぞれ悩みはあります。

 伝えたい事が伝わらない…

そんなことってよくありますよね…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

「新人のアルバイトさん(18歳)が入ってきて、
 もう2ヶ月が経つんですが…全く覚えてくれないんです…

 アルバイトさんが‐はい、了解しました。‐
 と、いつも元気よく返事をしてくれるのですが…
 私のやってほしかった事とは違う方向に進んでしまいます。

 きっと伝わってないと思うんです。
 どういう風に言えば伝わりますか?」

そうですね…もうアルバイトで入ってきて2ヶ月が経ってる状態ですか…

まず最初に、「アルバイトさんについて」考えてみましょう。

伝達したことに対して、返事をしたのに…

 ■こちらが求めている結果が違う。

この状態は考えられる原因は‐2つ‐あります。

 ■アルバイトさんがなんとなくわかった気になっている
 ■聞き直すと怒られると思っている

その他も考えられますがほとんどがこの2つです。

そして、「話を聞いてもらう・伝えた事を正確にやってもらう」ためには
この方法が一番です。

 ■復唱してもらって、自分の伝達したかった事を順を追って確かめる。

これに尽きると思います。

(めんどくさいなーと思うかもしれませんが、
勘違いの行動を自信を持って行ったのを修正する方が
よっぽど大変だし、めんどくさいです。)

小学生から高校卒業までの12年の間行ってきた
学生生活の「癖や意識」をいきなり替える事は
非常に難しいと思います。

先生の話や授業をなんとなく聞いていた学生たちが
私たちの話をしっかり聞くとは思えません。
(先生の話をちゃんと聞いていた子たちは
アルバイトを始めてもちゃんと話を聞いてくれます)

なので一つ一つ復唱を求めて、
しっかり教えたことが伝わったかどうか確認します。

もちろん、それでも伝達ミスや
作業がうまくいかない事もあります。

その時は、「一緒に解決策を考えてあげて下さい。」

こういう風に失敗しないように対策してくださいと、
提示するのもいいのですが、それでは考える力がつかないので
いくつかヒントを出してあげながら、自分で考えさせてあげて下さい。

学生だった頃は先生に叱られて終わりだったのが、
今度は自立して対策を立てれるように教育していくのです。

アルバイトにそこまでするのか?
と思う方もいるとは思いますが、そのアルバイトさんが
もしかしたら就職したいと言い始めるかもしれません。

そうなると、今まで教えて来たことが
すべて会社の利益につながってくるわけですから
会社の将来、自分のスキルアップの為にも
アルバイトさんこそ全力で教えてあげて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このテーマに限らず考え方は沢山あります。
共感できるところは実践してみて下さい。

僕も同じ悩みを持っていましたが、
この考え方を自分の父親に教えてもらい
悩まなくなり、成長できました。

仕事の悩みは、解決策が必ずあります。
一緒に探していきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。