SSブログ

切実に上手くなりたい。。。(多分) [日常]

どうもこんにちは。

今日は家でピアノの練習をしていました。

えぇ・・・実は最後の練習から3か月も間を開けたせいで・・・

酷いモノでしたね・・・

元々趣味で軽くやっている程度なのですが

今まで弾いてた曲もミスばかり・・・

楽器は1日練習しないと取り戻すのに3日かかる

なんて言われてますが・・・

いやぁ~流石に1日3日は言い過ぎだとは思いますが

やはり時間を空けると衰えるものですねぇ~(苦笑

ちなみにピアノなんですが、上手くないんです。

まともに弾ける曲は2曲で

一曲目は
「My heart will go on」

ええ、この曲はセリーヌ・ディオンの最もヒットした曲で

映画「タイタニック」の主題歌ですね。

小学生の頃この曲を聞いて「ピアノで弾けたらかっこいいなぁ~」なんて

思っちゃってピアノ始めたんですよね~

楽譜も読めない、指使いもわからない

そしてやったのが「人の演奏を見て鍵盤の押す所を記憶する」でした

案外いけるもので4日で最後まで弾けるようになりました。

この時自分は(もしかしてピアノの才能があるんじゃないか?)なんて思っちゃって・・・

いやぁ~そんなこと全然ないんですよね(笑

まず基礎から出来てなくて

指使いがなってないと他の曲もできませんからね・・・

まぁ好きな曲だけ弾ければ満足なんで別に構わないんですけどね!!!!!

そして2曲目が
「渚のアデリーヌ」

リチャード・クレイダーマンのデビュー曲で

こちらも有名な曲ですね

この曲も弾けたらかっこいいって理由だけで練習しましたが

まぁ難易度が高くて覚えるのに苦労しました(苦笑

今また新しい曲を練習しているのですが

全て暗譜(楽譜なしで覚えて演奏)なので

合間に先ほどの2曲を弾いておかないと忘れちゃいそうで・・・

楽譜読めないのはつらいですね~(覚える気がない

まぁそんな感じでピアノ練習してたら一日が終わっちゃいました!

今日は寝るのでここらで~

おやすみなさい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。