SSブログ

私は「上司へ言いたい事を言う」って人はちょっと待った。 [日常]

今日の出来事です…

僕は今の会社に勤め始めてもう少しで10年が経ちます。
やはりそれなりのスキルを身に着けてきましたが…
最近の子の考え方に疑問に感じたので、記事を書きます。

それでは本題ですが…
アルバイトの女の子の話です。
彼女はもうすぐ勤め始めて一年がたちます。。

その彼女の一言。

「ホントに、チーフは子供っぽいですよねww
 私たちと同じレベルなんですねww」

そう言うのです。
今年成人式を迎える彼女は、

「私大人になったんで、これからは自分の思ったことを
 思ったままに行動、発言するんだーーww」

そう言うのです。
僕は…何も言ってあげれませんでした。
指導者としての責任をはたしていないですね…

彼女への申し訳ない気持ちと、この記事を見ている方
成人を迎え、社会人になった男性・女性の方へ
僕からアドバイスをしたいと思います。



これは僕の上司に教わってきたことです。

上司「お前はなんでここまで上がってこれたかわかるか?」
僕 「いや、ちょっとよくわかんないです」

上司「俺がお前が分かる会話のレベルまで下げて話をしてるからだよ。」
僕 「ちょっとよく意味が分からないんですが…」

上司「俺はお前のレベルまで話の下げる事は出来るが、
   お前は俺のレベルまで上げて話をすることは絶対にできない。
   もちろん話をしてやる事はできるが、お前は絶対にわかったふりをする。
   話の本質が分からない限り全く話にならない。
   だからお前のレベルまで下げて話をしてやる。早く覚えろ。」
僕  「頑張ります!!」



今考えれば、理解できます。
きっと今回のアルバイトの女の子と同じような事を
この時に言ったのだと思います。

何事も段階を踏んで、頑張りなさい。と言う意味。
いきなり大人にはなれないし、なれたらすごいよ。

※ちょっと長くなりそうなので今日はこれぐらいにしておきます。
※また次回の記事更新をお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。